2016年3月1日火曜日

梅ほころぶ

今日はとても冷えました。
もうしばらく冬物のコートが手放せないかな。

学校自体お休みだった次女と、昼間はリフレッシュのために二人で外ランチへ。
姉妹一緒の時にはなかなか特別感を出せないので、その子とだけの時間はとても貴重に思えます。
普段よりも一気に距離が縮まって、女子同士の会話が弾みました。

少し離れた花屋さんへ出向いたついでに、本屋さん、雑貨屋さん・・といろいろ覗いた後で、花友達に会いました。
元気そうな姿を見ることが出来たので、ひと安心です(笑)。

移動途中の車からは、いろんなお宅の梅の木が目に留まりました。
もうすでに満開なところ、五分咲きのところ、様々です。
桃とも桜とも異なる梅の花。
車を降りたら、冷たい空気に運ばれた梅の香りが微かにしました。

実家の梅の木は、二分咲きぐらい?。
二月下旬にようやくほころんで、私としてはこのくらいに控えめな感じが好きです(笑)。


祖父が大事にしていた梅の木。
梅雨時期にたっぷり実るので、皆で大切に育てています。

これからは木々が芽吹く様子を眺めるのも楽しみです。
私一人で春の息吹を感じるのは、すごくもったいない。
娘と顔を上にあげて、散歩する時間がとても大切に思えます。

我が家の梅のごとく、多少遅咲きでも問題ない(笑)。
かたい蕾も、いつか膨らんできれいな花をつけるときがくるのだから。
子それぞれの歩みに合わせて、今この時を楽しむ余裕が、きっと私にも必要です。

花を眺めていると、心も時間も穏やかに流れていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿