2016年3月18日金曜日

Happy Graduation !

いよいよ、お別れです。
10年間の園生活が終わり、親子で共にさようなら。

この先続く小学校、中学校、高校もまた感慨深いものがあるけれど、幼児期ほど親子揃って自分の感情に素直に生活したことはなかったような気がします。

震災のとき、よちよちと歩き始めたばかり娘が、今日卒園。
大変な時もあったのに、泣かずにいつも付いてきてくれました。
小さな心と体で、今、何を思うのかな。




上二人とは年が離れたので、生まれたときから家族皆で子育てしている感じです。
今さらながら、子どもの可愛さを噛みしめ、励まされ、希望を捨てずにいられます。

人口の4人に1人が65歳以上の高齢者(超高齢化社会)の日本。
支えるだけじゃない、色んな英知を出し合って未来を創る子どもたちは、やはり「宝」に思えます。

卒園式にのぞんだお友達35人の胸には、透け感がきれいな生皮(きがわ)の手作りのブローチが付けられました。
今年でご退職される事務の先生に教えてもらい、時間と手間をかけた力作です。
娘のは、うずまきキャンディー。
べっ甲飴のように艶やかで美味しそうです。

まず自分を愛し、人の痛みが分かるこれからであって欲しい。
みんないつも応援しています。
(ご卒園おめでとう!)




0 件のコメント:

コメントを投稿