2016年7月1日金曜日

7月の朝

快晴、7月初日の朝。
立哨当番だった昨日は、子どもたちの傘の花が開く小雨の晦日でした。

末っ子をちょっと離れた登校班の集合場所まで毎朝見送りますが、太陽が顔を出すと子どもも大人も今日一日分の活力を貰える感じです(笑)。

見送りながらの毎朝の楽しみは、ご近所の草花を眺めること。
青空目掛けて、両手広げて・・この季節の植物は、育つ勢いが違う気がします。
エネルギッシュで、見ていて気持ちが良いです(笑)

一方、紫陽花は徐々に七変化が始まっています
先日の柏葉紫陽花は、真っ白からピンク色へ。
こちらは遅めに開花した、もう一つの紫陽花。
朝露に濡れて瑞々しいです。
もうしばらくは楽しめるかな?


昨年から始めたコアトレーニングも、今月で丸10ヵ月になります。
体を動かすことが出来るうちは、この先も体を支えられるように体幹を鍛えましょうと言うコーチの教えです(笑)。
今日は家業の仕事を終えたら、合間にジムへ行く予定です。
さり気なく徐々に負荷も加わって、終わるころには汗だくになる45分間。
我が家は、おそらく私が倒れたら機能しなくなる可能性が、非常に高い(笑)。
私以外の家族の機能も鍛えながら、自分の健康も考えなくちゃ!と本気で思います。

草花も人も四季があって、全盛期の後は、実っていつかは葉を落とす・・。
私の世代は、子育ても仕事も全てが忙しく、徐々に親の介護問題が顔を見せ始める時期ですが、多忙でも動ける時期だからこそ、鍛えようかと思います。

今年も後半突入。
年末には、一年間頑張れた自分を振り返って充足感を得たいものです。
7月の朝、進んでいこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿