2016年8月31日水曜日

白妙向日葵

東北に上陸するという台風10号の進路に、一昨日から私は気が気ではありませんでした。
昨日は臨時休校の子どもたちを傍らに、川の水は溢れやしないか、屋外の鉢植えやグリーンカーテンは飛ばされはしないか・・と、とても心配でした。
しまいには、200キロ近くある夫のバイクが横転されるほどの風が吹いたなら、それは恐ろしいとまで考え、玄関ポーチの柱に括りつけるほどの騒ぎになりました(笑)。
そんなわけで、一人気を揉んでいた終日です。

大きな被害も特になく、とりあえず安心!と思って目覚めた今日は、朝から空一面に台風一過の青空が広がっています。

残暑は厳しいものの、盛夏の蒸し暑さとは心なしか違う暑さに、ホッとするような寂しさも感じるような。
銀葉のシロタエヒマワリ(白妙向日葵)が、8月末日、元気に咲いています。
雨と風に倒されなくて良かった(笑)。
ファインダーいっぱいに広がるスカイブルーとサンフラワーイエローのコントラストが清々しく感じます。


茎や葉には、銀色の細やかな綿毛がついていてビロードのような質感です。
花部分がとても小ぶりで(10cmくらいかな)、私が子どものころからよく知る大ぶりの向日葵とは印象が異なります。
枝分かれしながら次の蕾を持ち花を咲かせるので、同じ向日葵と言えども、こちらは控えめな感じです。
太陽を追いかけながら向きを変える姿は、どちらの向日葵も同じですけれど(笑)。

いよいよ明日からは、9月。
大きな夢も良いけれど、レンガをひとつひとつ積み上げるように、その時々の小さな目標をクリアしていきたいな・・と思うこの頃です。

向日葵の花言葉は、“憧れ”や“あなただけを見つめる”とか“あなたを幸福にする”とか・・凄く前向きな意味がいっぱい。
秋が始まるまで、白妙向日葵に元気をいただきましょうか(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿