2016年9月27日火曜日

Anniversary Bouquet ~Bridal Round Bouquet ~

昨日の生花は、可愛らしいラウンドブーケレッスンでした。
基本を教えていただいての実践ですが、ステムの角度も花顔の向きも一つとして同じものがないので、生きている花はいつものことながら難しく感じます(笑)。

花材は、至ってシンプル。
オレンジ色のスプレーローズの名は、“ベイブ”。
微かに甘い香りがして、上品なこちらとヒペリカムのカラーリンクにまとまりを感じますが、今回素敵だな・・と思うのは、グリーン系のリシアンサスとの調和が心を捉えること。
最初、中心にガーベラ(ホワイトスター)を挿しましたが、何だかしっくりきませんでした。
全体を見て、花配置を変えて、さらに花を生かしていきます。




憧れの“利休草”登場に、胸がドキドキ(笑)。
繊細なつるの先や、緩やかな巻き具合が、利休草の魅力ですけれど・・。
初めての扱いに、とても緊張して良さが生かせませんでした。
もっとほぐしたかったな・・というのが今回の反省です。

美しい花嫁が持つことを想定してのブライダルブーケレッスン。
彼女の手元(ブーケで言う裏側)も、レザーファンで覆いふんわりリボンをつけて処理します。
見えない部分に少しだけ手間をかけるブーケ作りが大好きです。


数日前は、結婚記念日でした(笑)。
19年もの間、寄り添えた彼や自分にも驚きです。
もちろん、人並みに色んなことがあっての歳月・・。
仕事を終え、彼の目を見ればその日一日がどんなだったのか分かるし、彼が必要とする以上に、私も必要だと感じています。
これからも、自分の気持ちにただ従うだけ。
互いしか見えなかった19年前から、今までよりもっと社会へ目を向けて。

そんなこんなで、レッスン作品が贈り物(笑)
折角の美しさ、家族だけで楽しむのはもったいないので仕事場へ佇まわせました。

来年の記念日には、私自身の花セレクトでつくりたいな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿