2016年11月25日金曜日

冬の赤~Pincushion Strauss~

このところ、冬の始まりを感じます。
数日前の地震と、初雪には驚きました。
誰もが東日本大震災を思い出して、私も鬱屈した気持ちになりました。
でも。今朝の見送りでは、子どもたちが水たまりに張った薄氷を割るのにとても嬉しそうで・・、彼らにまた元気をいただいた次第です(笑)。

さてハロウィンが終わると、アメリカでは感謝祭(Thanksgiving day・・今年だと昨日)。
イギリスからアメリカに渡った清教徒(ピルグリムPilglim)たちの初めての収穫を記念する日だそうです。
そして、一か月後にはクリスマス・・と。
イベント続きで、家の中も街も賑わい盛り上がるのだろうかと・・想像が膨らんでワクワクします。

我が家では一昨日の祝日に、仕事場と自宅にそれぞれクリスマスツリーを出しました。
いよいよ気持ちも日常も、暮れの慌ただしさが顔を出し始めました。

私は年に二回、無性に“赤い色”が恋しくなる時期があります。
クリスマスとバレンタインデーのイベントの季節がそうです。
普段はそうでもないのに、外の寒さ?はたまた人恋しさ?がそうさせるのか、心に灯がともるこの色を欲するのです(笑)。


縫い針を挿したような花は、“ピンクッション”。
他にはケイトウとヒペリカムが赤繋がりです。

ここ立て続けに、生花レッスンは教室がお休みでした。
花ロスに陥らないほどの忙しさだったので、どうにか心はもちましたけれど(笑)。
さすがに今週末は、キッチンも花がなくて寂しいので・・飾りました。

「自分で花材を選び、自分の手で組んでみるのが、花習いの醍醐味でもあるよね」と。
以前先生が仰った言葉ですが、いつも私の心の中にこだましています。

自分で小さなシュトラウスを組んで飾る・・。
早朝の寒々しいキッチンに、夕時皆が帰ってくるキッチンに、冬の灯りがともりました(笑)。

“ピンクッション”の花言葉は、“どこでも成功を!”
花に恋するわけは、この花言葉を知ることにもあります(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿