2016年12月25日日曜日

Merry Christmas 2016

今夜はホームパーティ。
カレンダーの裏側に、クリスマス会のプログラムを書くのは末っ子の役目です。
彼女お手製のマイクを使って、はじめのあいさつからスタートしました。
食事をしながら、家族それぞれが今年を振り返って一言スピーチをした後は、余興に入って・・。
景品付きのビンゴゲームの他に、子どもたちのピアノ演奏もあり、それなりに形にはなっているクリスマス会です(笑)。

子どもの頃は、私自身もこんなことをするのが好きでした。
学校でのお楽しみ会のように、折り紙で輪つなぎを作り、ティッシュペーパーでは花飾りを。
紙面裏には家族みんなに知らせたいことをまとめて書いてみたり。
楽しかった思い出はずっと心に残っているので、ささやかながら子どもたちと毎年催しています。

それから決まって一言スピーチに盛り込むことは、自分の今年を振り返ったとき漢字一文字で表すとしたら何になるか?というもの。
私の今年は「動」です。
とにかく家の中でも外でもよく動いたな・・と思うから(笑)。
ここ6~7年、じっと思い考えるだけだったことも、自分の意志で行動を起こしました。
動けば・・見えなかった気持ちも分かるものなのです。


クリスマスが終われば、一先ず今年は終わった感じで、家の中も雰囲気が変わります(笑)。
新年へ向けて仕事場の飾りも、お正月テイストに変えました。

人の数だけ、沢山の今日があって明日があって。
その中で、自分というものが何なのか・・自身に与えられた役目を全うしようと思う今年のクリスマスでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿