2016年8月2日火曜日

Snow Crystal ~ORNE~

先日の冬物語に引き続き、こちらのオルネも冬モチーフ作り。
合わせたビーズは、もちろん同じ色合いです(笑)。
雪の結晶って本当に綺麗です。
水がぎゅっと固まるから、規則的な分子配列が出来て、結果あの形。
もう、空から降りてきた氷のダイヤモンド・・という感じですが、儚くもすぐに溶けてしまうのが残念です。

子どもの頃は、体温が伝わらないように手袋を広げてその時を待っていました。
温度も湿度も、ふわふわの雪にぴったりの条件が揃えば、運よく肉眼で見られます。
窓ガラスに凍り付いた雪も、縁の方なら結晶が見られるかな。
どちらも小さくても絵に描いたようなお馴染みの形で、とても神秘的。

今日も暑かったです・・それでやっぱり、冬が好き(笑)。


オルネの課題結晶は、五角形です。
雪は、六花(りっか)というくらいなので、出来ればもう一つ氷の花弁が欲しいところ(笑)。
何角形でも良いから、色んな模様の結晶を見てみたいものです。

私の住むいわき市は、東北の南国と呼ばれるほど温暖な気候に恵まれた土地です。
雪が降っても淡雪か、積もっても年に数回あるかないか。
冬が好きなのは、ひょっとしたら積雪が非日常であるからかもしれないな・・と思います。

同じ氷でも、夏休み真っ只中のちびっ子は家庭用かき氷機で午後はシャリシャリ楽しんでいます。
食べ過ぎ&冷え過ぎないように、ね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿